2007年06月29日

人間の証明/森村 誠一 ★★★★

内容(「BOOK」データベースより)
「母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?」西条八十の詩集をタクシーに忘れた黒人が、ナイフで刺され、ホテルの最上階に向かうエレベーターの中で死亡した。棟居刑事は被害者の過去を追って、霧積温泉から富山県へと向かい、ニューヨークでは被害者の父の過去をつきとめる。日米共同の捜査の中であがった意外な容疑者とは…!?映画化、ドラマ化され、大反響を呼んだ、森村誠一の代表作。

「母さん 僕のあの帽子 どうしたでせうね・・・ママー ドウ ユー リメンバ〜♪」
70年代、角川書店のメディアミックス戦略にのり、現在までに770万部も売れた
(売った)、作者の代表作。その後も何度か映画化やテレビドラマ化されている。

あまりに有名な作品なので、逆に読むのを敬遠していた。
読んでみると、物語の本筋には関係ない、単なる死体発見者のディティールを
詳細に記述していたりして、ああ、やはり森村氏の作品だなと、妙に安心してし
まった。

人なら誰しも、せつなく心を揺さぶられる西条八十の詩をモチーフにする事に
より、推理小説としての単なる謎解きに終わる事無く、深く人間性を追求した
作品となっている。逆に言えば、この詩が無ければ、この作品は成り立たない。

クライマックスの人間の証明をする部分では、容疑者に対し冷酷に西条八十の
詩を読んで聞かせる刑事の方こそ、人間では無いと思ってしまった。
確たる証拠を固められず、容疑者の情に訴えて自白を引き出すというのは、
警察の捜査としては邪道だろう。
それに、登場人物の人間関係も出来すぎている。

まあ、そんな事は気にせず、哀しくせつない物語を、じっくり味わうのが、この
作品の正しい読み方だろう。

「母さん 僕のあの帽子・・・」
うう、きたないよー、反則だよー、と思いつつも、この詩を使った作者の勝利だ。

人間の証明
人間の証明
posted by まどか at 05:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 森村 誠一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

黒い墜落機(ファントム)/森村 誠一 ★★★

内容(「BOOK」データベースより)
最新鋭戦闘機「ファントム」が、南アルプス山中に墜落した。その任務は極秘、事故は絶対に隠蔽せよ!自衛隊首脳部は、秘密裡の機体撤収と目撃者の抹殺を命じる。現場近くの寒村には、老いた村人と、それぞれの過去を持つ旅行客がいた。突然、彼らを襲う理不尽な暴力。戦争のプロに対する、弱い市民のサバイバルをかけての絶望的な戦いが始まった。息を呑む展開、怒涛の迫力。「軍」の正体を余す所なく暴く社会派エンターテイメントの傑作。

ファントムが最新鋭機だったというから、かなり古い作品である。
南アルプス山中に墜落した戦闘機の存在を隠蔽するため、目撃
者を皆殺しにしてしまおうという、かなり強引な設定の作品。
中国や北朝鮮みたいな社会主義国でも、そこまではしないだろう
という気がする。逆に言えば、これらの国ではする必要も無いの
だろうが。

このような設定が出てくるのは、常に国民の目を意識しなければ
ならない自衛隊の宿命なのだろう。
ところで、作者は自衛隊というか、軍隊が嫌いなのかな。
そんなふうに思える記述がみられた。

自衛隊は精鋭の空挺部隊を送り込む。対するは、年老いた老人
達と、村に一軒だけある民宿の管理人夫婦、そして民宿に泊まっ
ていた宿泊客。これでは勝負にならないと思ったのか、民宿の
宿泊客はいずれも一癖ありそうな人物で、何故かそれぞれ特殊
能力を持っている。

機体を回収し村人を抹殺しようとする自衛隊と、村人達の駆け
引きが始まる。ここがこの作品の最大の面白さである。荒唐無稽
ではあるが、ある意味ゲームみたいな感覚で楽しめる。

始まりは突然だったが、終わりも唐突に終わる。最後は登場人物
に対する作者の非情な仕打ちが待っている。
後味は悪い。
ゲーム小説として割り切って、エンターテイメントに徹したほうが
良かったのではないかな。

黒い墜落機(ファントム) (集英社文庫)
黒い墜落機(ファントム) (集英社文庫)

にほんブログ村 本ブログへ
posted by まどか at 05:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 森村 誠一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

