2009年04月02日

なかよし小鳩組/荻原 浩 ★★★★

内容(「BOOK」データベースより)
倒産寸前の零細代理店・ユニバーサル広告社に大仕事が舞いこんだ。ところが、その中身はヤクザ小鳩組のイメージアップ戦略、というとんでもない代物。担当するハメになった、アル中でバツイチのコピーライター杉山のもとには、さらに別居中の娘まで転がりこんでくる。社の未来と父親としての意地を賭けて、杉山は走りだすが―。気持ちよく笑えて泣ける、痛快ユーモア小説。

作者お得意のユーモア小説。ヤクザの小鳩組のCI戦略を受け
持つ事になった零細広告代理店の奮闘ぶりが描かれる。
ヤクザのしのぎを一般企業の業務に例える所など、妙に可笑しい。
なんとなく、昔読んだ『セーラー服と機関銃/赤川次郎』を思い
出した。

この作品には離婚した主人公と、その娘との関わりなども書か
れており、ただのユーモアだけでなく、上手く表現出来ないが、
キャベツの芯と言うか、魚の小骨見たいな物が有る様に感じ
られた。

なかよし小鳩組 (集英社文庫)
なかよし小鳩組 (集英社文庫)

ミステリ・サスペンス・推理小説全般 トラックバック

にほんブログ村 本ブログへ
posted by まどか at 03:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 荻原 浩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116567594

この記事へのトラックバック

荻原浩『なかよし小鳩組』
Excerpt: なかよし小鳩組 (集英社文庫)荻原 浩集英社このアイテムの詳細を見る 今回は、荻原浩『なかよし小鳩組』を紹介します。主人公の杉山が働いている広告代理店で仕事のために、ヤクザ小鳩組のイメージアップ戦略..
Weblog: itchy1976の日記
Tracked: 2010-02-27 21:40

荻原浩「メリーゴーランド」
Excerpt: 荻原浩著 「メリーゴーランド」を読む。 このフレーズにシビれた。  ケイちゃんはなかなかいいヤツだと思うよ。だけどね……」次のせりふまで路子の表現を借りると点々六つ分ぐらいの間があった。「ちょっとガツ..
Weblog: ご本といえばblog
Tracked: 2010-04-17 08:23
×

